関西人による国内旅行のススメ

関西人による国内旅行のススメ

各地のおすすめ観光スポットのリアルな声を届けるブログです!

ふるさと納税歴4年 始め方の解説

 

1.ふるさと納税とは?

簡単に言うと、自治体に寄付をして寄付額に応じて返礼品が貰えて、寄付したお金の一部が翌年の所得税及び住民税から排除される制度です。
注意点として、ふるさと納税では原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となります。

詳細を知りたい方は以下のサイトを確認してください。

https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/furusato/about/

2.寄付のやり方(ワンストップ申請の場合)

※確定申告する場合は自分で調べてみてください。

まず、ふるさと納税の各サイトから寄付したい自治体と寄付額を選んで寄付します。

寄付を行うと自治体からお礼品と申請書類が届きます。

届いた申請書類に情報を記入して自治体に返送するだけです。

注意としてはワンストップ申請を使用した場合、寄付できる自治体は5個までです。

寄付額は所得によって変わるので各サイトにて寄付額シミュレーションを使って計算してください。

シミュレーション結果より5000円ほど下げた金額までにしておいた方が安全です。寄付の条件額を超えた場合は単なる寄付になって損です。

3.おすすめ返礼品一覧

  1. 【楽天市場】【ふるさと納税】BB-30 【2Kg】1本釣り血合抜き 炭焼かつおたたき 刺身:鹿児島県枕崎市

  2. 【楽天市場】【ふるさと納税】指宿直送便!マグロ漬け丼と天然真鯛茶漬けセット(合計10P・天然真鯛の茶漬け50g×5P、マグロ漬け丼100g×5P)お魚好きのためのコラボ!【指宿山川水産合同会社】:鹿児島県指宿市

  3. 【楽天市場】【ふるさと納税】高評価★4.58 エンペラーサーモン【1kg】 サーモン 鮭 刺身 さけ サケ スモークサーモン 魚 人気 ふるさと 北海道 海鮮 送料無料 ランキング 多数入賞:北海道白糠町

  4. 【楽天市場】【ふるさと納税】厚切り牛タン塩味 1kg(500g×2パック):岩手県花巻市

  5. 【楽天市場】【ふるさと納税】<先行予約受付中!2022年10月以降順次発送予定>東串良町のうなぎ蒲焼(無頭)(2尾・計約300g・タレ、山椒付)うなぎ生産量日本一の鹿児島県!国産で安心!豊富な地下水で育った鰻の蒲焼き!【アクアおおすみ】【11930】:鹿児島県東串良町

4.おすすめサイトと得するキャンペーン

ふるさと納税をする時の、おすすめサイトは楽天会員なら楽天ふるさと納税と一番掲載数の多いふるさとチョイスの2つです。

2022年9月時点で還元キャンペーンをやっているのは、さとふるふるなびなので

自分が一番損しないサイトで申請して頂ければと思います!

まとめ

本ブログ記事は38投稿目になります
観光プランや観光スポットをお探しの方は、下のトップページよりお好みのプランを探してみてください!

もし、このブログが面白いと思った方は、是非画面上のスポンサーリンク部分をクリックして、あなたもブログを書いてみてください!